11月の出店予定

11月は久しぶりにイベントに出店します。

 

まずはこちら

「フェスティバル・デ・フルー」

11月5日(土曜日)6日(日曜日)

静岡県掛川市「つま恋リゾート 彩の郷」

https://festivaldefrue.com/

こちらのフェスは大型とは言えませんが、なんせ出演アーティストのチョイスが渋い!

数年前(コロナ前でだいぶ昔の印象がありますが)にも出店させていただきました。

屋根付きの会場で半屋外。

「熱狂的に踊るや騒ぐ」といった感じではなく、それぞれが音楽をしっかり聴いて楽しんでいるという雰囲気が満ちています。

静岡という事で、もしかしたら会場で「友人にも多く出会えるかも」という期待感もあります。今から楽しみです。

 

続いて

11月19日(土曜日)20日(日曜日)

東京ビッグサイト

デザインフェスタ

https://designfesta.com/

スガイ打楽器のブースは「F306」になります。

会場が大きく出展者も様々。

コスプレしてご来場している客さんも多く、各ブースを見て回るだけでも楽しいイベントです。

世の中にはほんとにいろんな人がいますよね。

 

最後は札幌

11月26日(土曜日)27日(日曜日)

サッポノモノヴィレッジ

https://sdome-event.jp/smv/index.php

 

札幌には姉夫婦が住んでいて距離的には遠いのですが、成田から飛行機でパッと飛んじゃえばすぐに札幌。

今回で3回目か、もしかしたら4回目の出店。

ただ姉の末娘が年明けに高校受験を控えているので、外食好きな姉夫婦(特に旦那さん)ですが、それは控えてアオちゃんの勉強の邪魔をしないようにしなくてはね。

前回は冬真っただ中の1月下旬開催でした。

当然あたり一面は雪一色。

雪国ではない千葉在住の私は、雪に囲まれているだけでもテンションMAX。

今回はどうなるのかな・・・

 

スリットドラムは「直接手に取って触る」機会があまりないかと思います。

気になっている方はこの機会を利用しぜひお越しください。

それぞれの地域の方、なにとぞよろしくお願いいたします!

 

今日の一曲

トルコの曲

おおたか静流 ÜSKÜDAR’A GÍDERÍKEN/ウスクダラ

 

最近工房ご近所の方でエレクトーンをされている方がプロパノータを気に入ってくださっています。

その方がよく「エレクトーンとプロパノータ合わせられないかしら」と工房に顔を出してくれます。

僕が「大陸的でゆったりとした曲なんかいいんじゃないですかねぇ」

なんて答えたら「こんなのは?こんなのは?」といろいろと紹介してくれます(エレクトーンにはプリセットで様々な音源が入っているようなので)。

その中の一曲がこのトルコの曲でした。

YouTubeで見たらおおたか静流さんバージョンがあったので。

こんな雰囲気の曲はやっぱりバンド編成でやりたいですよね。

プロパノータでもいい味出せそうだけど、タブラなんかでもやりたくなるなぁ。

 

おおたかさんは最近惜しくも亡くなられてしまいましたが、彼女の歌声と歌い方がとても好きでした。

はるか昔、バックパック担いで南米をふらふらしていたとき、カセットテープを一本だけ持って行きました。

その中身がおおたかさんが歌う「花」と「悲しくてやりきれない」の2曲。

カセットデッキはなかったので持っている人がいたら聞かせてもらっていました。

ちなみにカセットの裏面に入れたのはキースジャレットの「ケルンコンサート」から一曲。

昔の思い出ですね。