テレビ東京「昼めし旅~あなたのごはん見せてください~」

3月29日(月曜日)、テレビ東京「昼めし旅~あなたのごはん見せてください~」

スガイ打楽器製作所が紹介されるかもしれません。

 

先日、スタッフの方がお見えになられて収録されました。

 

実はこちらの番組からお声がかかったのは3度目です。

別に取材を拒否していたわけではありません。

何度かこちらの番組を拝見したことがあり、皆さんなかなかご立派なお昼ごはんをご用意されていた記憶があります。

 

私の工房でのお昼ごはんなどとても貧相なもので、最初にお話しがあった時に「私の工房でのお昼ごはんなんかとても貧相で、番組的に全くつまらないかもしれませんよ」とお伝えし、判断は番組側に委ねました。

結果、ボツになったのでしょう。

ちょうど夏場で、確かに毎日ほぼ「素麵を茹でる程度」でしたからね(夏バテとかそんな理由ではないです。メンドクサイだけです)。

クッキングは好きですし、得意な方だと思いますが工房でしっかりと調理する気なんてナシ。

 

2度目にもそのようにお伝えして、判断は判断は番組側に委ねました。

その際に「たまに鳥の丸焼きをします」と情報を追加(現にたまに鳥の丸焼きはします)。

 

またまた別のスタッフよりお話しがあり「3度目ですけれど・・」とお伝えしたところ、どうやら複数の製作会社で番組を撮っているので情報が共有されていない部分のあるという事でした(月~金で毎日放送されていますからね)。

 

通常は全く簡単な昼めしですが、収録日、たまたま「鳥の丸焼き」をする都合があったのです。

「丸焼き」は私が「誰かに何らかのお手伝いをしてもらいたいとき」などの「お礼」として「鳥の丸焼き」を振舞うのです。

おびき寄せるための「エサ」だよね。。

 

まさにその日は3人のお客さんを鳥で呼び寄せていたのです(でも密になってしまうので番組では登場していませんけどね)。

 

そんなこんなでゴージャスに「鳥の丸焼き」が登場します。

 

もう何度も何度も食べているので、いちいち写真なんか撮りません。

 

画像は静岡時代に撮ったものをわざわざ発掘。

   

                           

なんでこの娘さんは道端で食ってんだか。。

静岡時代にはよくツアー中のバンドマンが宿代わりに泊まっていきました。

夜は遅くまで店で飲み食いするので、朝に「鳥の丸焼き&素麺」がお決まりのメニュー(意外といけますよ)。

基本的には常に「ひとり一羽」が原則。

プロパノータ

在庫からのご購入はこちら

プロパノータ

個別注文はこちら(製品一覧)