テレビ番組2本

12月、今年もあとわずかですね。

ブログ更新がめっきり減ってしまいました。

少しでも皆さんのお役に立てるような内容を、と考えてはいるのですが、製作~発送の繰り返しに追われまして。。

そんなことをブログでいちいち書いてもねぇ。。。

 

明後日、12月8日。深夜0時12分~

テレビ東京「チマタの噺」にてスガイ打楽器製作所がちょっとご紹介される模様です。

今日、スタッフの方からご連絡がありました。

「取材」と、いうよりもスタッフの方が一人でハンディカメラを担いで、現れそのまま「取材開始」。

「非常にくだけた感じでお話をしただけ」っという記憶しかありませんが・・・カッコイイことちゃんと喋ったっけかなぁ。。。。。

 

「取材はしても採用されるかはわかりませんよ」とは言われていたので、ちょっと忘れていました。。

ありがたいことに「採用」されたようです。スタッフの方ありがとうございます!

 

もうひとつ。

12月12日。NHK WORLD-JAPAN 「CYCLE AROUND JAPAN 」

こちらは外国に向けて日本を紹介するという番組です。

自転車に乗り、観光地ではない日本各地のご紹介。

東京でいくつかのスポットがピックアップされたようですが、スガイ工房がそのひとつに・・・名誉なことですねぇ。。。ビックリですよ~。

B級グルメみたいなもんですかね。

海外向けの放送とは言え、工房に来てくださったアメリカのモデルさん「サラフィナさん」は日本語が非常に達者。

もちろんお互い日本語で会話ですので、日本でも普通にご覧いただけるのでしょう(英語字幕)。

 

モデルのサラフィナさんは「X-JAPAN」が大好きで日本に来たそうです。

それ以来12年ぐらいいる、って言っていたかな。。

漢字が大好きで中国語や韓国語も出来るそうです。

まさしく「見目麗しく才あり」ですね。

 

サラフィナさん、16日には渋谷の「la mama 」というライブハウスでライブをやるそうです。ボーカル。

ワシは取材のときに調子よく「行くよ~」なんて言っちゃったけど、「X」が大好きな彼女、やっぱりハードなミュージック。。。

ノイジーな音楽もそうだけど、こういうのって聞く方は結構きつい部分もあるけれど、やってる方はすんごく楽しいんだよね。